ブログ

春の嵐と黄砂にご注意

春になると、空が黄褐色に煙る日があります。

この正体は『黄砂』。
ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠など、東アジアの砂漠域や黄土地帯から強風により吹き上げられた砂やちりが、上空の風によって運ばれ、広範囲に飛散して地上に降りそそぐ現象を指します。

近年は黄砂の発生が増加傾向にあることもニュースに上がることが多くなってきました。
黄砂は3月〜5月頃に多く現れ、4月の発生が最も多いといわれています。

プールのお掃除をする際、落ち葉や花びら、ゴミなどの比較的大きなものは目に付きやすいので、プールに浮いていたらこまめに網などですくってお掃除をするという方も多いと思います。

意外な盲点となるのが、砂などの細かいゴミたち。

黄砂の影響のある地域にお住まいの方以外でも、近くに海や川、公園や学校などがある場所に建っているお宅では、風の強い日の翌日に車が砂埃に覆われていたという経験をしたことがあるのではないでしょうか。

プールも同様で、水面に浮いた砂やプールの底に沈んでしまった砂は、意外と見た目には分からないこともあります。

デジョユプールのろ過機は、プールの水を吸い込んでろ過するため、浮遊している細かい砂や泥なども一度水と一緒に吸い込みます。
この細かいゴミたちはフィルターバッグに溜まり、きれいになった水がまたプールに循環していきます。

このメンテナンスを怠ると、フィルターバッグが目詰まりを起こし、フィルターシステムの異音や効率の低下につながってしまうこともあります。

春の嵐が落ち着いたら、ぜひ一度フィルターバッグのお掃除を!

水があれば、景色がかわる・・・プールがあれば暮らしがかわる。

デジョユジャパンでは皆様の思い描くプールライフを実現し安心してご使用いただけるよう、ご提案させていただきます。

家庭用プール、施設用プールの施工を検討されている方、お施主様をはじめ、設計される方もお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

デジョユニュース(ブログ)

プール施工事例

フランスデジョユ

デジョユジャパンパートナー

デジョユジャパンスタッフ募集

ページ上部へ戻る