ブログ

学校にプールは不要?

近年、これまでは当たり前だった学校のプールの廃止が相次いでニュースに上るようになりました。

プールの老朽化や猛暑・ゲリラ豪雨などの気候の影響、スクール水着に対する意識の変化等、理由はさまざまですが、学校プールの廃止は各地で進み、水泳の授業自体をなくす自治体も出てきているようです。

水泳学習は義務教育の教育課程に入っており、いざというときに命を守る技能を身に付ける機会として大切なもの。

デジョユプールは、学校施設や介護・ケア施設など、公共施設用のプールの施工・改修等もお手伝いします。

▷改修・新設工事費の低減

デジョユプールのパイプレスフィルタレーションは、プールと一体型となっているため、機械室や配管が不要です。

限られたスペースに設置可能な上、老朽化した学校プールの改修・新設工事費の低減も実現します。

既存の躯体を残し、フィルタレーションシステムを新しく取り付けることもできます。

▷維持管理コストの低減

デジョユ社のパイプレスフィルタレーションシステムにより、電気代・ケミカル代・水道代の節約にもなり、加えて維持管理の手間も軽減されます。

給水の必要な従来型のプールでは、水の止め忘れによる賠償請求なども問題となっています。

デジョユプールは、基本的には水の入れ替えが必要なく※、プールの水を壁面から直接ろ過する方式のため、水の止め忘れや配管の劣化による水漏れのリスクがありません。

※学校のプールは規則で水の入れ替えは必要です。

これからの学校プールはどうあるべきか、日本中でさまざまな議論が行われています。

デジョユプールは、フランスの技術者が我が子に贈ったプールから始まりました。 未来の子どもたちのため、デジョユプールが少しでもお力になれたら嬉しいです。

水があれば、景色がかわる・・・プールがあれば暮らしがかわる。
デジョユジャパンでは皆様の思い描くプールライフを実現し安心してご使用いただけるよう、ご提案させていただきます。
家庭用プール、施設用プールの施工を検討されている方、お施主様をはじめ、設計される方もお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

デジョユニュース(ブログ)

プール施工事例

フランスデジョユ

デジョユジャパンパートナー

デジョユジャパンスタッフ募集

ページ上部へ戻る