ブログ

梅雨時の藻の発生に要注意!

5月に入り、汗ばむような陽気の日も多くなってきました。
沖縄県など、早い地域では5月上旬〜中旬には梅雨入りを迎えます。

屋外に設置されたプールでは、気温や湿度が上がってくると、藻が発生し始めることがあります。

藻の発生にはさまざまな要因が関係しています。
・強い紫外線によって光合成が促進される
・空気中を漂う藻の胞子が雨によってプールの水に入る
・雨水によって藻の栄養分である窒素やリン、カリウム等が混入する などなど。。

藻が発生してしまったら、早めに対策を実施しましょう。

まずは、プールネットやウォールブラシを使用して、水面に浮いたゴミや壁面についた藻を掃除。

続いて、ブラシヘッドとバキュームホースをろ過機につなげ、ろ過機を稼働して掃除機のように底面のゴミ等を吸い込みます。

最後は水質検査をし、水質(pH値と塩素濃度)を確認。
必要に応じて薬剤を投入し、ろ過処理を行ってください。

藻が発生していなくても、プールシーズンはもう目前!
プールの掃除をして、プール開きの日を待ちましょう!

プールの清掃から水質チェックまでメンテナンスでわからないことがあればご遠慮なく施工店(デジョユパートナー店)にお問い合わせください。メンテナンス用品のご要望もお請けしております。

水があれば、景色がかわる・・・プールがあれば暮らしがかわる。

デジョユジャパンでは皆様の思い描くプールライフを実現し安心してご使用いただけるよう、ご提案させていただきます。

家庭用プール、施設用プールの施工を検討されている方、お施主様をはじめ、設計される方もお気軽にお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

デジョユニュース(ブログ)

プール施工事例

フランスデジョユ

デジョユジャパンパートナー

デジョユジャパンスタッフ募集

ページ上部へ戻る